日々のこと

誰にも言えない独り言

辛い


今日も指導係の人からやられた。

朝彼女より早く事務所にきて掃除や前準備などをしているんだけど、一昨日はトイレ掃除をした時に洗面台に跳ねた水をタオルで拭いたもののわずかに水滴が残っていたようで「トイレ掃除をする時にちゃんと拭いてください」と厳しく言われ…今日はトイレ用洗剤のボトルを置く位置が縦か横かという事まで厳しめに言われ… もう仕事の範疇でもないことにまで小言を言われるおかげで最近ずっと胃が痛い。とにかく何か言ってやろうと言う感じで粗探しされてる。

自分は30分近くも席を外して隣の事務所まで仲良しの人の所にお喋りに行ったり、休憩室で私の愚痴を言ったりしているのに、私はほんの些細な事でも許されない。

事務職は私と彼女しかおらず、男性ばかりの職場でお局の彼女は取り巻きの彼等に私の悪口を散々言ってるせいか、初日こそ好意的だった人達がどんどん距離を取ってくるのも辛いし孤立してるなと感じる。男性恐怖症だから自分からも話しかけに行けないし、何より皆彼女の仲間だから変に話しかけてそれをまた笑いのネタに話されるのも怖くて誰とも喋れない。そうしているうちに男の主任から「協調性がない」と言われてしまった。

とにかく辛い。私の隣で堂々と「二次会どこに行く?」とか「○○も来るって!」という話で普段自分達だけで盛り上がってるじゃん。私は誘われてもいないし、そう言う職場で協調性の話されても。

彼女は自分の天下とばかりに私と話す時の低音とは違った高い声でキャッキャしながら話すけど、私とは目も合わせないし。正直本当にきつい。

ほんの些細な事ミスも私のいないところで言いふらされていた瞬間にそこにちょうど私が部屋に入って行ってしまって「誰がどの席にいるかも把握してないし、そんな忙しくない時にも…」と、入って一ヶ月ほどで、全ては把握しきれていない私のことだなとピンときていたら、私が来たことにようやく気付いて「誰の事とは言わないけど!」と、何度か言ってたのが余計しんどい。私の事だから休憩室でわざわざ愚痴ってるんでしょうに。聞かれてもいい相手の話なら言い訳しないし、他の人の悪口はいつも自分の席でやってるじゃないですか。

何もしてなくても彼女の吹聴でどんどん周りからの評価が下がっていく。嫌われてなかった人にも嫌われていく。店長も一緒になって笑ってたのをみたから相談もできないし。

元々、お局と仲良しの事務員が新人の私が入ってきたせいで別の部署に異動になった事が気に食わないと、入ったばっかりの時から嫌われているのはわかっていたけど、人事は私が望んで決めた事でもないのに。教えられた仕事をそれなりにこなしていても挽回できる気がしない。どんどん周りとの溝が深まっていく。

今度精神科に予約を取ろうと思う。